プラ製ストロー、イケアが販売中止へ 出店を都心で検討
プラ製ストロー、イケアが販売中止へ 出店を都心で検討  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


プラ製ストローが無くなるらしい!

1 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:06:42.83 .net

日本でも“プラスチック製ストロー廃止”の流れ加速か - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00351480HDK VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured





27 47の素敵な :2018/08/29(水) 14:34:34.88 .net

>>1はガンプラを口に入れる奇癖の持ち主か


28 47の素敵な :2018/08/29(水) 14:36:25.91 .net

>>27
接続部の樹脂パーツをプラに嵌め込むのに歯をつかうぞ


41 47の素敵な :2018/08/29(水) 19:41:46.03 .net

>>28
瓶ビールの蓋を歯で開けるウチの親父じゃないんだからw


58 47の素敵な :2018/08/30(木) 14:08:56.54 .net

>>1
ガンプラが海に破棄され出したら廃止になるな(´・ω・`)


2 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:12:35.23 .net

身体に害があるわけじゃないんだな
子孫を残さない自分には海洋汚染なんて関係ないわ


3 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:13:49.03 .net

ガンプラ海に捨てたりしないだろ


4 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:15:25.86 .net

バイオBB弾みたいに分解される素材で作ればいいのでは。
ガンダムも年月で風化して味が出るだろ。


5 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:16:04.31 .net

何でストローばっかそんな悪者にされるんだ
しっかり分別して捨ててたらいいだろう
それがダメなら他のプラスチックもみんなダメってことになる


6 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:17:05.49 .net

>>5
ストローなんか無くても飲めるじゃん


10 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:20:36.15 .net

>>5
海洋汚染ってあるけどみんなストローは海に捨ててるの?
普通に捨ててたら他のプラスチック同様焼却されるものだと思ってた…


14 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:39:25.10 .net

>>10
川から流れて海に出てくるのが多いらしい


15 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:40:02.23 .net

>>10
外国の焼却炉はちゃちいからストロー燃やせない。


33 :2018/08/29(水) 17:45:45.55 .net

>>10
日本は余裕でプラ燃やせる焼却炉使ってるけど、
諸外国は埋め立て→海や川に流出

でも、ストローは全体の0.03%で、プラ系ゴミの一番の問題は、漁業用の網が40%以上らしいぞ。


11 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:21:21.27 .net

>>5
ストローだけじゃなく
使い捨てプラスチック全般やで?
欧州じゃ食器具とか風船とかも禁止にする方針


16 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:43:12.94 .net

 廃棄の問題もあるけど中国が絡んでるかもね。
 プラスチックの原料の一つ、ポリエチレンって奴を今中国が買い占めてるもんで、
入手困難なのよ。


22 47の素敵な :2018/08/29(水) 14:00:47.06 .net

>>16
理由はそっちかいな…海洋汚染もあるんやろうけど環境のためとか偽善って恐ろしいなぁ


24 47の素敵な :2018/08/29(水) 14:21:51.22 .net

>>22
規制が変わるときってそんなものですよ。
プラスチックの環境影響は何十年前からも
指摘されてますし。

 既存のプラスチックの利権益を捨てても、
勝てる何かを見つけたんだろうなぁと思ってます。


26 47の素敵な :2018/08/29(水) 14:25:37.22 .net

>>22
別に偽善でもなんでもない
中国のポリエチレン需要が急増している理由は中国が廃プラスチックの輸入を禁止したからであり、
なぜ禁止したかというと廃プラスチックの再生過程における洗浄剤が公害を引き起こしたから

そして、先進国のプラスチックリサイクルはほとんど中国に買い取ってもらうことを前提にしたものであって、いわば中国にゴミを押し付けてリサイクルできている振りをしていただけ

自分たちのゴミは自分たちで片付けろとなればプラスチック消費そのものを減らさないとどうにもならなくなっている


17 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:49:13.32 .net

プラスチックストローなくなったら本物の藁で吸うの?


18 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:52:24.51 .net

>>17
昨日ニュースでやってたけど、紙のストローらしく
30分ぐらいしたらフニャフニャになるらしいw
https://taroz.info/plastic-straw-5573/


19 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:55:26.77 .net

海に捨てなかったらええだけとちゃうん?


20 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:55:56.04 .net

タピオカのストローはどうなるんじゃ


21 47の素敵な :2018/08/29(水) 13:59:05.80 .net

秋刀魚の肝美味い


23 47の素敵な :2018/08/29(水) 14:10:44.17 .net

スラブ洗剤を早く廃止にしろよ。これは水と比重が同じだから沈殿槽に沈まずに海に出て行くんだよ。
大きいプラスチックやストローとかは最新の高温焼却炉に変えれば良いだけ。


44 47の素敵な :2018/08/29(水) 21:08:11.09 .net

>>23
アメリカじゃ禁止だな

自分はそれを知ってからその系統の歯磨き粉をやめた


30 47の素敵な :2018/08/29(水) 16:47:28.60 .net

CDケースは燃やせるゴミだぞ


34 :2018/08/29(水) 17:45:58.40 .net

>>30
都内はな


32 :2018/08/29(水) 17:11:34.34 .net

この前上がったシロナガスクジラの子供の胃からもマイクロプラスチックが検出されたのよ
まだ母乳主体の子供なのに
アメリカじゃ水道水にまで混入しているからな


45 47の素敵な :2018/08/29(水) 21:17:50.74 .net

>>32
海洋水全体にプラスチックの粒々は蔓延してるとか

海水から塩を作ると、けっこう混ざっているらしい

プラスチックの粒々と言っても元はデカい物。紫外線やら何やらで細かくなっていく。こんなのストローに限らない

ストロー、ストロー言い始めたのは、亀の顔に刺さっていたからだろ
そういうのだけに過剰に反応するのがバカな庶民ってこと

プラスチックの投棄は先進国じゃなくて、貧乏な国たち
海上の高床式に住んでいるところなんて、そのまま捨てているからな
インドとか小さい川全体がゴミだらけ。海に流れる
アフリカもそこら辺に捨ててる

世界の大部分がこんな貧乏で知能の奴らだからな


54 47の素敵な :2018/08/30(木) 07:41:35.01 .net

>>45
亀の頭
尿道ってこと?


35 47の素敵な :2018/08/29(水) 17:46:57.96 .net

これ日本の焼却炉だと全部焼き尽くせるだろ?関係なくね?


37 47の素敵な :2018/08/29(水) 18:49:14.69 .net

>>35
今のゴミの焼却炉って焼き尽くす事なんて出来るの?
焼却灰とか出ないの?


38 47の素敵な :2018/08/29(水) 18:53:55.13 .net

>>37
出来るわけないだろ。


36 47の素敵な :2018/08/29(水) 17:51:27.34 .net

ストローは実際に使うけど
聴かないで捨てるCDは?


39 47の素敵な :2018/08/29(水) 19:36:14.23 .net

ストローがなくなると握手会に参加するアイドルが困るなwww


40 47の素敵な :2018/08/29(水) 19:37:30.55 .net

ちょっとぐらい高くなっても全プラスチックを生分解できるものにすればいい


53 47の素敵な :2018/08/30(木) 07:13:22.64 .net

>>40
ちょっとぐらいと言っても10倍とかだぞ


43 47の素敵な :2018/08/29(水) 21:02:34.60 .net

割り箸やめる みたいな感じか


50 :2018/08/30(木) 07:01:51.51 .net

>>43
そそ
結局、何の影響もないどころか、
紙のストローを作るためにエネルギーをさらに消費するという愚行が待ってる


46 47の素敵な :2018/08/29(水) 22:24:45.38 .net

これは大儲けのチャンスだぞ
俺のアイディアは竹だ
細い竹を使えばストロー代わりになるだろ


51 :2018/08/30(木) 07:03:38.70 .net

>>46
埼玉人は*だから知らないだろうけど、
ストローってもともと「麦わら」って意味だからなw

麦わらの中空構造をつかって吸っていたのをプラ製にしただけだから、お前の竹って発想は先祖返りもいいとこw


52 47の素敵な :2018/08/30(木) 07:07:18.67 .net

コンタクトレンズも問題になってるらしいね


55 47の素敵な :2018/08/30(木) 10:14:52.71 .net

日本は割とマナーしっかりしてるから関係ないよ


56 47の素敵な :2018/08/30(木) 11:57:58.10 .net

でも釣りしてる奴とかエサの袋を平気で放置してるのがいるからな。


57 :2018/08/30(木) 14:04:25.56 .net

漁師のオッサンなんかタバコ海にポイ捨てだからな…フィルターは分解しないから
ハングルの付いたプラゴミも多いな


61 47の素敵な :2018/08/30(木) 17:49:11.81 .net

そもそもストローとかいらんだろ


62 47の素敵な :2018/08/30(木) 17:58:23.84 .net

ビニール袋の事を英語でプラスチックバッグと言う


63 47の素敵な :2018/08/30(木) 20:29:00.41 .net

ストロー


64 47の素敵な :2018/08/30(木) 20:30:54.89 .net

国名 2010 人口 プラスチック生産量/人口(2010)
アメリカ__ 46633 325.89 143.09
中国____ 43607 1390.08 31.37
日本____ 12242 126.75 96.58
韓国____ 13028 _50.05 260.30
台湾____ _6331 _23.57 268.60
ドイツ___ 18550 _82.71 224.28
ベネルックス _9275 27.20? 340.99?
フランス__ _7950 _64.8 122.69
イタリア__ _5300 _60.59 87.47
英国____ _3975 _66.05 60.18
スペイン__ _3975 _46.33 85.80
ネットのデータから適当にプラスチック生産量を人口で割ってみた。
根拠なく予想してたより、日本は生産量が少ない。多いもんだと思ってた。
スターバックス本拠地があるアメリカは多い。